徒然日記
1月17日 その1975『逢坂誠二の徒然日記』
函館は雲の切れ間に、青空ののぞく朝を迎えた。
気温は低い。
朝は、氷点下9度程度まで下がっている。
日中も、氷点下4度程度までしか上がらず、
真冬日だ。
今日は冬の土用の入りだ。
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昨日は、帰函後、
幾つかの会合に出席している。
1)おおさか誠二新春の集い
昨夜、私の後援会役員会を開催し、
今年も新春の集いに向け、
大車輪で準備に入ることが確認されている。
日時:2月10日(日)13時~
場所:ホテル函館ロイヤル
会費:2千円
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昨年の選挙からひと月が経過した。
この新春の集いを新たな出発点なるよう、
大勢の皆さんにおこし頂きたい。
2)国と地方の協議の場
一昨日、新政権になって
初の国と地方の協議の場が開催された。
この内容を新聞で知り、頭を抱えている。
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報道によれば、
政府は、地方公務員の給与削減に向け、
2013年度の地方交付税の減額を、
地方側に表明したという。
麻生財務大臣は、
東日本大震災の復興経費に充当するため
国家公務員の給与を7.8%引き下げており、
地方公務員も国家公務員並みに
給与を引き下げることを要求した。
もちろん財政難の中、
地方公務員の給与も
適切な水準でなければならない。
だからこの財務大臣の発言は、
一見、合理性があるように思われる。
しかし、このやり方には、相当に問題が多い。
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・
地方公務員の給与は、
条例で自治体が自主的に定めるもの
・
この10年余り、多くの自治体は、
独自に給与削減を行っていることを
全く斟酌していないこと
・
地方交付税は、
地方独自財源であり、
その引き下げによって
給与削減を迫るのは道理に叶わないこと
・
こうした要請を行うことは、
あたかも地方が国の下部機関であるかの扱い
(特に財務大臣が行うことに違和感)
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また財務大臣が、
今回の補正による公共事業費の自治体負担分を
交付金で国が面倒をみるのだから、
交付税の削減は問題がない、
かの発言をしたらしいとの報道も流れている。
これが事実だとすれば、
これは全く本末転倒な認識だ。
この20年あまりの日本の課題の一つは、
地方の自主性、自律性を高め
責任ある自治を実現させることだった。
今回の財務大臣の発言は、
地方の自主性が発揮できる財源を削減し、
国の裁量権が及ぶ財源を増加させることになる。
つまり額は同じでも、
国の権限が強まるのだ。
国への依存体質を助長し、
国に対する不健全な忠誠心を惹起させ兼ねない。
この間の、地域主権改革や分権改革は、
一体何だったのかと言いたくなるような
国と地方の協議の場の顛末だ。
これに対し、
総務大臣がどんな発言をしたのか、
報道では明らかではないが、
財務大臣のいいなりだとすれば、
そんな総務大臣は無用な存在だ。
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国から一方的な押し付け、
それに対する地方の拒否、
その逆の地方からの要望、
それに対する国の諾否など、
国と地方の協議の場が、
こうした二項対立になることを望んで、
私はこの法制化の作業をしたわけではない。
国と地方が胸襟を開いて、
ともに政策を作り上げる、
そんな場に進化するよう、
お互いが節度を保ちつつ、
この場を成長させることを念頭に置きつつ、
法制化した。
しかし今回の新政権の対応は、
一見合理的とも見える要求を
地方側に押し付けたものであり、
ともに作り上げる姿勢からはほど遠い。
公共事業を大盤振る舞いする新政権の衣の下に、
国が上、地方が下であるという
上下主従関係が透けて見える。
何とも嘆かわしい。
2)787
多くの期待を集めて就航した
新型の旅客機ボーイング787型機が
深刻な現状に陥っている。
昨日は、飛行中に機内に煙が出るトラブルが発生し、
松山空港に緊急着陸した。
事態の緊急度合いが高かったのだと予測されるが、
乗客がエアシューターで脱出するという
大ごととなっている。
この事態を受け、
全日空が保有する787型17機、
日航の7機とも、
昨日と今日の運行を停止している。
787型機は、燃費が良く、
世界の航空業界では経営改善や、
不採算路線の収支改善に資すると期待されているだけに、
今回の件は、影響が大きい。
今後は、安全第一で、慎重な対応が必要だ。
さあ今日も、しっかりと前進します。
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2013・1・17 Seiji Ohsaka
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