徒然日記
SNSのこと【26年1月5日 『逢坂誠二の徒然日記』8405回】
午前4時の函館は、少し強めの風が吹いています。雲が広がり星も月も見えません。気温は氷点下5度程度です。日中は雪、最高気温は氷点下3程度の真冬日になる見込みです。
年末年始の休みを経て、今日から仕事も平常通りとの方も多いと思います。小寒です。
年末年始の休みを経て、今日から仕事も平常通りとの方も多いと思います。小寒です。
1)SNSのこと
SNSで、私のことをほぼ毎日のように批判的に書き続けている方が、複数おられます。
日記や動画、俳句、地元の催しへの参加などを題材にして、あまり間を置かず反応されているのを見ると、その熱量には正直、驚かされます。
私を応援してくださる方々以上に、私の文章や動画を丁寧に見ているのではないかと感じることもあります。
SNSなどによって、真偽の不確かなことや誹謗中傷も含め、あらゆる情報が瞬時に多くの方に届けることが可能になりましたが、批判であれ、応援であれ、これだけ継続的に反応しているという事実は、今の時代の政治と発信、特にSNSなどのあり方を考えさせられます。
今の政治の世界は、良し悪しは別にして、SNSの活用は不可欠だと、今のところ受け止めています。一方、発信を続けるということは、こうした誹謗中傷的な反応に晒されることなのだと、改めて思います。
それでも、これまで通り、日々の出来事や感じたことを、自分の言葉で淡々と書き続けていきたいと思います。
この日記は、1997年、職員との情報共有を一つの目的に開始したものですが、その原点も大切にしながら、しっかりと継続したいと思います。
【25年1月5日 その6708『逢坂誠二の徒然日記』8405回】
ohsaka.jp/support.html
go2senkyo.com/donate/agree/123556
#逢坂誠二 #歩く歩く聞く聞く
#SNS #誹謗中傷
#立憲民主党 #立憲 #立民 #政治家 #国会議員 #衆議院議員 #函館 #五稜郭
「批判的に書き続けている」人の中には私も入っているのでしょうか。
「道理が通らない」と思われる点は度々批判的に書かせていただきましたが、誹謗中傷はしていないつもりで、もちろんそのような意図もありません。
もし私の投稿が誹謗中傷というご認識なら誠に残念です。