徒然日記

カネまみれ/逢坂誠二 7885回

夜明け前の函館は、薄い雲の覆われて、気温22度程度です。日中は晴れ、29度にまで上がる見込みです。夕方頃から雲が多くなるようです。

1)カネまみれ
吉川貴盛元農水大臣が鶏卵業者から現金500万円を受領し収賄罪に問われた事件がありました。あの時、西川公也元農水大臣もお金を受け取っていたとの話があったのですが、事件化はしませんでした。

ところが昨日の東京新聞によれば、西川氏が鶏卵業者から14~20年の6年間に計1500万円を受け取っていたことが、東京地検の記録で明らかになったとのことです。この記録は、東京新聞の請求で提出されました。

*毎年盆暮れに100万円程度の現金を手渡された
*農相就任時や自民党総裁選の前には「100万円より多い額」を受けた
*内閣官房参与当時は「合計500万円程度の現金を受け取った」
*現金を受け取る際には「書面や口頭で多種多様な要望を受けた」
*「賄賂に当たる可能性が高い」ため収支報告書に記載しなかった

その記録では、西川氏がこんなことが喋っています。

西川氏は、「私に疑惑はない」と繰り返し話していましたが、賄賂性を認識していたことになります。東京地検特捜部は21年、農水大臣時代の現金授受は公訴時効にかかるなどとして、西川氏の立件を見送っていますが、カネまみれの自民党政治を断ち切らねばなりません。

【24年8月3日 その6188『逢坂誠二の徒然日記』7885回】

逢坂誠二への個人献金はこちらです。
ohsaka.jp/support/donation.html

  
  

皆様のコメントを受け付けております。

  1. こんにちは。

    安倍元総理が居なくなって、警察・検察関係の抑えが効かなくなると、
    ポロポロとボロが出てきますね、自民党。そこが抜けていると言う気がします。

    一方で、こういう社会の状態です。もう、自民党では無理なんです。
    安倍政権で完全に統治能力を失ってしまっています。もちろん、自民亜流とて
    同じこと。立憲民主党がどこまで、亜流勢力に流されて仕舞うか、仕舞わないか。
    注目しています。
    ―――(引用)――――――――――――
    「私たちはどれだけ貧困化したのか?」
    日本人の貧困化(1990年代→2010年代後半)
    ・世帯所得の減少(2割減)
    ・低所得層の割合が増加(12%→20%)
    ・格差の拡大(ジニ係数0.44→0.55)
    ・生活が苦しい世帯(34%→58%)
    ・生活保護率の増加(1.5%→3.1%)
    日本の経済統計と転換点
    https://x.com/OgawaSeisakusho/status/1819539226326978965
    ―――――――――――――――――――
    うらべ

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です