徒然日記
12月27日 その1954『逢坂誠二の徒然日記』
函館は、今朝も寒い。
朝の最低気温はマイナス10度だ。
日中もマイナス3度までしか上がらない。
昨日は、厚沢部、乙部、江差、
上ノ国、松前、福島、知内、木古内の
各自治体を回っている。
強い冬型で、低温かつ激しい吹雪の中だったが、
各地で温かい激励をたくさん受けている。
1)公共事業
新政権が、公共事業予算を増やすようだ。
国家財政の厳しさや他の優先課題を考えなければ
多くの方が待ち望んでいることなのだと思うが、
公共事業予算の増加には、幾つかの留意点がある。
公共事業によって
速やかに経済効果を上げるためには、
・
設計など準備が必要
・
用地処理など権利関係の調整が必要
・
土木建築など事業者の業務処理量を勘案する必要
・
事業官庁の業務処理可能量を計る必要
これらのことを十分に考慮しつつ予算計上しなければ、
現場がいたずらに混乱し、経済効果はおろか、
よい事業完了にも繋がらない。
予算額だけを確保すれば良い
というものではないことを十分に知る必要がある。
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その上で、自治体の事業については、
次の点に配慮すべきと思う。
・
自治体毎の事業の優先順位に十分配慮できるよう、
個別縦割りのメニューでの縛りを極力少なくすること
(対象事業メニューを柔軟にすること)
・
調査設計、用地費、事務費、
工事費などの区分を柔軟にすること
・
単年度予算にこだわらず、
年度間流用や複数年予算、
繰越を柔軟に認めること
・
補助対象経費の範囲をなるべく広くするとともに、
補助残と補助対象外経費の
財源の扱いを早期に明確にすること
・
地域の実情に応じた発注、入札方式を認めること
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こんなことを念頭にしつつ、
予算を確保する必要がある。
短期間に多額の公共事業予算が確保されると
不必要な事業にも予算が回りがちになるため
自治体ごとの覚悟も求められる。
単に予算があれば、ハッピーではないのだ。
つらつら考えると、
自治体にとっては公共事業予算ではなく、
自主財源の確保が最も有効であるのは間違いがない。
課税客体の少ない自治体では、
今の制度の中では、
やはり交付税などの増額が一番有効なのだ。
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改めて、国家財政全般のことを思うと、
建設国債を活用した大盤振る舞いが
可能とは思われない。
金利上昇による、
財政の発散が起きた時は、
手の打ちようがないことを
十分に覚悟する必要がある。
さあ今日も、しっかりと前進します。
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2012・12・27 Seiji Ohsaka
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