徒然日記
物価高騰に対する提案(逢坂誠二の徒然日記)
午前3時に目が覚めました。徐々に明るくなる空を眺めながら午前4時に布団を出ました。空全体に乳白色の雲が広がっていますが、風はありません。朝の気温は15度程度。日中も曇りで、予想最高気温は22度程度の見込みです。
1)物価高騰に対する提案
物価の上昇が国民生活に大きな影響を与えています。特に食料品の価格高騰は家計を直撃し、エンゲル係数(消費支出に占める食料費の割合)の上昇がその深刻さを物語っています。このような状況を受け、物価高対策として「減税か給付か」という議論がありますが、私は両方を組み合わせた対応が必要だと考えます。
【対策の柱】
(1)即効性ある現金給付の実施
減税には制度設計や手続き上の時間がかかるため、まずは即効性を重視し、迅速に現金給付を行います。急いで対策を講ずるため所得に関係なく給付し、給付金は課税所得とすることで所得格差の不公平感を和らげます。
(2)食料品への時限的な消費税ゼロ(最大2年)
生活に不可欠な食料品に対しては、消費税率を時限的にゼロとする措置を講じます。これにより、家計への負担を直接的に軽減し、エンゲル係数の上昇を抑制します。ただし、この措置の実施には一定の準備期間が必要であるため、(1)の給付と併せて段階的に展開します。
(3)恒久的な制度改革:給付と減税の組み合わせ
消費税は一律に課税されるため、高額所得者に有利で低所得者に不利な逆進性のある税制です。これを是正するため、税額控除を通じた中低所得者への減税と、減税の恩恵が及ばない非課税層への現金給付を組み合わせた恒久的な仕組みを構築します。
【財源の考え方】
・時限的措置((1)現金給付・(2)食料品消費税ゼロ)は、一時的な措置であるため既存予算の組み替えや予備費の活用などにより対応します。
・恒久的な制度((3)給付と減税の組み合わせ)は、所得税・法人税などの税制全体を見直す中で、高額所得者や大企業の税負担の適正化を図り、必要な財源を確保します。
物価高騰の影響は、国民生活に深く根を下ろしつつあります。減税と給付の両輪で、即時的かつ持続可能な支援を行うとともに、税制の公正性を高める改革に取り組んでまいります。
【25年6月16日 その6505『逢坂誠二の徒然日記』8202回】
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皆様のコメントを受け付けております。
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初めてコメントさせていただきます。
物価高騰対策として「減税か給付か、両者のミックスか」という各党の主張とマスコミ報道は、
本質的な問題を覆い隠し有権者をミスリードしかねないものであり、怒りを感じます。一般的な物価高騰対策は、減税でも給付でもなく、「物価を上回る賃金上昇」を
期待することでもありません。
政策金利を上げることであり、世界のほとんどあらゆる国がしていることです。
ドイツはマイナス成長ですが、それでも政策金利は日本よりもはるかに高いです。
(ユーロ圏のドイツは独自に政策金利を調整することはできませんが)
「ドイツが日本のGDPを抜いた」のはドル換算で円安の日本が沈んだだけで、
ドイツの高成長の結果ではありません。しかし、日銀はその当たり前の金融政策を実行できません。
逢坂さんも以前書かれていた通り、政府の債務と日銀自体の財務が原因です。
昨日の日銀の政策決定会合でも、「不確実性」を言い訳にして
0.5%を維持するばかりか、一度決めた国債買入減額のペースすら維持できず、
縮小することが決まりましたね。
つまり、物価高を加味した実質金利はマイナスのままであり、先進国の中央銀行では
禁じ手である財政ファイナンスも継続するということ。これはインフレ誘導政策そのものであり、こんなことを続けていたら、円安も、
輸入品価格の高騰から波及する物価高も収まることがないでしょう。
その対策として、赤字国債を財源に給付や減額などしていたら、
インフレは加速するばかり、火に油を注ぐようなものです。
これでは、「物価高を上回る賃金上昇」どころか、実質賃金は
半永久的に下がり続けるのではないでしょうか。
都心部の不動産価格の高騰など、当然の帰結でしかありません。
変動金利の利率が0%台なのですから。そもそも「インフレを上回る賃金上昇」を、低金利を維持したまま達成した国など
近年の、少なくとも成熟国では皆無なはずで、ほとんど幻想に過ぎないと
思います。にもかかわらず、本来取るべきスタンダードな対策(金融政策)には触れずに、
「インフレを上回る賃金上昇」などという実現不能な幻想に誘導しようとする
姿勢は非常に不誠実に映りますし、逢坂さんや立憲民主党までそのスタンスかと、
絶望的になってしまいます。
(階さんや米山さんが国会でこの問題を正面から繰り返し追及して下さっている
ことは知っていますが、立憲民主党全体の動きにはなっていませんよね)逢坂さんが日頃おっしゃっているように、まず現状を直視すること、
アベノミクスの罪がいかに大きいかを正しく認識することが必要で、
対策はその上で初めて考えられるのではないのでしょうか。
(本質的には政府債務の改善、つまり増税か支出削減もしくはその両方しか
ないはずです)長くなりましたが、どうかこの問題についても誠実なご発信を切望しております。
まさか、インフレ税で低所得者にツケを押し付けようなどという
企みではないと願うばかりです。
お疲れ様です。前田です。
私の独り言ですが、選挙の投票率が低いのが気になります。
各種の試験では、70点以上でないと合格しません。
投票率も70%未満は無効にしては、得票率を上げる対策として給付をしてはいかがでしょうか。
選挙された方に1万円を給付する。(現金がいいか商品券がいいかは選挙管理委員会が決める。)
4年に1回となると都道府県知事や都道府県議員、市区町村長や市区町村議員と4年に4回で年1回ペースになります、国選も入れると4年に5回や6回も可能です。配布した投票用紙ごみになることもなくなる。(不景気に給付でなく、選挙に合わせて予算が組めるのも計画性がある。)
当選者も得票率4割より7割以上で当選した方が自信を持てるのでは。
本日の独り言でした。