徒然日記
首長と国会議員(逢坂誠二の徒然日記)
今日も雲の少ない夜明け前を迎えました。函館の気温は7度程度で寒いですね。日中も晴れ、19度程度の見込みです。
1)首長と国会議員
首長(知事、市町村長)と国会議員は同じ政治家です。
でも両者には明確で、相当に大きな権限の違いがあります。
首長はには少なくとも次の権限があります。
*議会に予算を提出する権限
*議会で決められた予算を使う権限
*色々な仕事に対する許認可権
(その裏返しの許認可しない権限)
*人事権
首長は、私からすれば、絶対権力者です。
一方、国会議員には、首長が持つような権限はありません。
もちろん法律を制定する権限があるのですが、
首長のように一人でその権限を行使できるわけではありません。
集団の一員として、その役割を果たしているのが国会議員なのです。
(また同じ言葉を使いますが)私からすれば、
首長に比較すれば、国会議員には何の権限もないのです。
すなわち、新人首長であっても、若い首長であっても適切な動きをすれば、首長は一人で実績を上げることができます。
一方、国会議員は、新人だろうが若かろうがベテランであろうが、一人でその役割を果たすことができません。大袈裟に言えば、国会議員は集団の一員としてしか、その役割を果たすことができないのです。国会議員の場合、党に限らず人との繋がり、連携が重要なのです。だから期数に意味があるとも言えます。
これが現実ですが、首長と国会議員を同列に並べて議論する方が少なくないことに
多少の危機感を覚えています。
多くの皆さんが、こんなことを知らないのは当然のことかもしれません。
しかし多くの国会議員や国会議員になりたいと思う方が、こんなことも知らないことには、相当の危機感を覚えています。
【24年10月14日 その6260『逢坂誠二の徒然日記』7957回】
==逢坂誠二への個人献金はこちらです。==
ohsaka.jp/support/donation.html
こんにちは。
池田、篠田のご両人を比例1位で遇するとのこと、賛成です。
両氏には是非とも頑張って欲しい。
Boys and Girls be lofty ambitious !
―――――――――――――――――
うらべ