徒然日記

邦人の安全確保 【逢坂誠二 7933回】

昨日も朝から地元歩きをしました。昨夜は最終便で上京し、都内で用務をこなした後、道連の仕事のため札幌入りします。夜には帰函の予定です。

1)邦人の安全確保
中国の深圳市で18日朝、日本人の男子児童が何者かに刃物で襲われ、19日未明に亡くなられました。心から哀悼の誠を捧げます。この事件の1日も早い全容解明、さらに日本人の確実な安全確保を中国政府に強く求めます。

中国では6月に日本人母子が襲われる事件も起きています。中国の邦人社会に不安が広がっているのは当然です。日本政府は、中国に対して毅然として言うべきことを言いうと同時に、両国は冷静な対応をしなければなりません。

2)連結器外れる
昨日、高速走行中の東北新幹線の連結器が外れるという、前代未聞の事故が発生しました。専門家は、連結器の構造を考えると、あり得ない事故とのことです。

私も最近、飛行機の運行なども、色々と不思議に思っていることがあります。原発も完全に安全神話に戻ってしまいました。日本のあらゆる仕組み、思考が少しずつ狂い始めているのかもしれません。

起こるはずのないことが起きている、これが今の日本の現実だと受け止める必要があります。色々なことの安全も含め日本社会の総点検が必要です。

さあ今日も、ブレずに曲げずに、確実に前進します。
【24年9月20日 その6236『逢坂誠二の徒然日記』7933回】

逢坂誠二への個人献金はこちらです。
ohsaka.jp/support/donation.html

  
  

皆様のコメントを受け付けております。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です