徒然日記

こども食堂への支援/逢坂誠二 #7801

【24年5月11日 その6104『逢坂誠二の徒然日記』#7801】
昨夕、帰函しました。午前5時の函館、既に太陽がのぼり強い光を放っています。気温9度程度です。日中は晴時々曇り、20度まで気温が上がる見込みです。

1)こども食堂への支援
2012年に始まったといわれている「こども食堂」ですが、昨年時点で全国で9千か所以上あります。

こども食堂は民間の自発的自主的な運営が中心です。したがってこの運営に対して、継続的な公的支援制度があるわけではありません。それにも関わらず全国の中学校数に近い数にまで増加しています。こども食堂のニーズが高いことの裏返しです。

こども食堂は、貧困家庭のこども達への支援だけではない色々な役割があることは、多くの方々に知られるようになりました。今や社会の中で、欠くことのできない存在になっていると言っても過言ではありません。

こうした状況ですから、公的支援の拡充は必須です。支援メニューも分かりやくすることや、分かりやすい申請手続きにしなければなりません。

さあ今日も、ブレずに曲げずに、確実に前進します。
===2024.5.11===
逢坂誠二への個人献金はこちらです。
ohsaka.jp/support/donation.html

  
  

皆様のコメントを受け付けております。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です