徒然日記

こどもの貧困対策/逢坂誠二 #7738

夜明け前の都内、昨朝は雪でしたが、今日は曇りで、2度程度です。今後、雲が切れて晴れる見込みです。日中は11度程度です。先週は週末国会のため帰函できませんでしたが、今日、やっと函館に帰れます。函館の最高気温は3度の見込みです。正午からは街宣、18時からは「おおさか誠二と語る会」です。

1)こどもの貧困対策 子供の将来がその生まれ育った環境によって左右されることのないよう,貧困の状況にある子供が健やかに育成される環境を整備するとともに,教育の機会均等を図るため,2013年6月に「子どもの貧困対策の推進に関する法律」が成立し,2014年1月に施行されました。

さらに2019年6月に同法が改正され,子供の「将来」だけでなく「現在」の生活等に向けても子供の貧困対策を総合的に推進することなど,法律の目的・基本理念が充実されたほか,教育の支援については,教育の機会均等が図られるべき趣旨が明確化されました。

ところが子どもの貧困はより深刻さを増しているとの指摘が多方面からよせられますし、地域を歩いても、そのことを実感する場面に多々出くわします。

そこで今回、超党派議員が集まって、この貧困対策基本法の改正を行う方向で、準備を開始しました。
法律を見直して、政府の対策を充実強化しなければなりません。

さあ今日も、ブレずに曲げずに、確実に前進します。

===2024.3.9===

逢坂誠二への個人献金はこちらです。
ohsaka.jp/support/donation.html

  
  

皆様のコメントを受け付けております。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です