徒然日記
22年11月16日 その5562『逢坂誠二の徒然日記』(7259)
夜明け前の都内、気温は8度程度です。昨朝は一旦、散歩に出たのですが、雨が強くなり引き返しました。今朝はそんなことはなく、クリアではありませんが、天頂には月、空全体に星が見えます。日中の予想最高気温は17度、晴れの見込みです。
1)寺田総務大臣に答弁は無理
政治資金収支報告書を巡り、これほどに数多くの杜撰な対応が指摘されるケースも珍しいと思います。寺田総務大臣のことです。
ご本人の関係団体に貸し付けた600万円の記載漏れ。
それを返済したはずなのに返済財源がないこと。
配偶者への家賃支払いの確定申告書の該当部分が出せないこと。
故人を会計責任者にしていたこと。
給与支払い者に源泉徴収をせずに請負と称して支出をしていた可能性のあること。
同一人の筆跡と思われる複数の領収書が存在すること。
こうしたことに対して寺田大臣は、自ら管理する団体ではないとか、適切に処理をしているなどの言い逃れを続けていますが、全く見苦しい有り様です。いうまでもなく寺田大臣は、政治資金規正法を所管し、法に基づいた厳正な管理を率先垂範する立場にあります。
こんな状態じゃ、政治資金規制法に関する質問に適切に答弁できるはずがありません。仮に質問にどんなに丁寧に答えようとも、その答弁が信頼できるものとは思われません。その質疑を聞いている国民の皆さんも寺田大臣の発言を信じられるはずもありません。
総務大臣の職に堪えうるとは思われません。これほど自分の政治資金のことを説明できないのですから、即刻、辞任すべきですし、総理は寺田大臣を更迭すべきです。
今でもこの状態なのですから、今後、また新たな不都合な事実が出た場合は、辞めざるを得ないのは当然です。
さあ今日もブレずに曲げずに、確実に前進します。
===2022.11.16===
逢坂誠二の公式LINE からご意見をお寄せ頂く場合は以下から登録をお願いします。
lin.ee/DCyVX7R