徒然日記
2月23日 その2012『逢坂誠二の徒然日記』
今日から都内での用務のため、
昨夜、雪の函館空港から上京した。
都内はスッキリ晴れ上がっている。
豪雪の北海道の状況が想像できない、
そんな天候だ。
最低気温は4度、最高は9度の見込みだ。
1)中心市街地活性化フォーラム
昨日、函館市内で開かれた、
中心市街地活性化フォーラムに参加した。
基調講演は、
国土交通省大臣官房審議官の
松井直人さんが行った。
松井さんは、函館出身で、私もここ数年、
北斗市の案件などでお世話になっている。
基調講演後には、関係者による
パネルディスカッションが行われた。
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・
函館駅周辺の
大門地区商店街の店舗数の減少
・
五稜郭地区の歩行者通行量が、
西武デパート撤退(平成15年)、
グルメシティ閉店(平成21年)などもあり、
年々減り続けている
以上のような厳しい状況が報告された。
しかし松井審議官は、
函館は必ず復活すると力説。
函館がダメなら日本全体がダメだ。
私も、それほど函館のポテンシャルは
高いと認識している。
函館の中心市街地活性化計画の基本方針は、
「回遊性」の高いまちづくりであり、
私もそれに同感だ。
松井審議官は、
反対する市民を、市長が粘り強く説得した、
ストラスブール(ドイツ)の
トランジットモールの例を紹介した。
中心市街地活性化は、
単なるハード整備だけでは進まない。
丁寧な話し合いと、
それを推進できる人材の存在が不可欠だ。
短期的視点からの利益だけではなく、
中長期的な視点から、
最終的に大きなメリットを生み出すことが重要であり、
そのためには我慢が必要なのだ。
松井審議官は、
こうしたことも言いたかったのだと思う。
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函館の強みは、
6分間隔で運転される路面電車の存在だ。
この路面電車を核にして、
他の公共交通機関と組み合わせることが必要だ。
松井審議官は、
電停に着いたら、
次の目的地へのアクセスを可能にする
バスや自転車などが利用できる仕組み、
トランジットセンターなどが必要だという。
こうしたきめ細かい取り組みによって、
地域交通を自家用車偏重から
公共交通機関の利用割合(シェア)を
圧倒的に高める方向に転換すべきという。
最終的には、
どこでも、誰でもが、
気にしない価格(affordable price)で、
交通手段を確保できることを目指すべきだという。
この指摘、全く同感だ。
特に公共交通機関については、
多くの場面で、
どうあるべきかの議論や
工夫が少なすぎると感ずる。
どうすれば本当に利用者の目線に立った、
公共交通サービスが実現するのかを
徹底的に考える必要がある。
ヨーロッパのまちづくりなど見ていると、
そのことを本当に実感する。
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函館の中心市街地活性化計画は、
私が政府にいたときに、
私も担当の一人として内閣府で扱ったものだ。
まだまだ乗り越えるべき課題は多いが、
大きな可能性を秘めた取り組みだ。
地域の英知を結集して、
賑わいのある函館を目指したいものだ。
そのために私も、しっかりと対応したい。
さあ今日も、しっかりと前進します。
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2013・2・23 Seiji Ohsaka
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