徒然日記

東京五輪の膿を出せ/逢坂誠二 #7589

【23年10月12日 その5892『逢坂誠二の徒然日記』 #7589】
夜明け前の都内の空には雲が広がっていますが、所々に穴が開き、空の底が見えます。今後、雲が去って日中は晴れの予報です。今の気温は15度、予想最高気温は23度の見込みです。
将棋の藤井聡太さんが、前人未到の8冠となりました。心からお祝い申しあげます。
1)東京五輪の膿を出せ JOCと札幌市は、これまで誘致活動を続けてきた冬季五輪に関し、「慎重な協議の結果、 将来の冬季大会開催の可能性を探ることに変更し、IOCとの開催年次を特定しない 「継続的な対話」に留まる」ことにしたと、昨日、正式に発表しました。事実上の誘致断念と言える決断です。
この背景にあるのは、2022年の東京五輪を巡る一連の不祥事です。そもそも五輪のような大規模な国際大会の開催の妥当性について色々な声があるのは事実です。しかし東京五輪での度重なる不祥事が、五輪に対する国民の信頼を一気に貶める結果となりました。
しかも未だに東京五輪のお金の流れがどうなったのか、取り沙汰されている不祥事の全容がどのようなものであったのかは判明しておりません。国も東京都も、その解明に向けて動く気配すら見えません。犯罪としての捜査はもちろん継続していますが、行政としての説明責任は回避してはなりません。長野五輪の疑惑についても不透明な状態のまま終わっています。
こんなことでは今後日本で、五輪に限らず大規模な国際大会を実施する場合には、常に不信がつきまといます。政府と東京都が先頭に立って、東京五輪の膿を出さねばなりません。
さあ今日も、ブレずに曲げずに、確実に前進します。 ===2023.10.12===
ネットによる個人献金はこちらです。 go2senkyo.com/seijika/123556
  
  

皆様のコメントを受け付けております。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です