徒然日記

23年5月22日 その5749『逢坂誠二の徒然日記』(7446)

都内の朝、薄めの雲が広がっています。気温18度程度で日中も曇りの予報です。予想最高気温は27度です。

1)横路孝弘さん
昨日、札幌での横路孝弘さんのお別れの会に参列し、花を手向けて来ました。

1983年の北海道知事初当選の印象は鮮烈でした。私が大学を卒業して、ニセコ町役場に就職した年です。勝手連が選挙を支え、市民が主体の新しい民主主義の芽生えを感じました。知事と一介の役場職員として、接点はありませんでしたが、横路知事3 期目の最後に私は町長に就任し、その時、初めてお会いすることになります。その後、横路さんは、衆議院に復帰し、選挙区も異なることから、お会いすることはありませんでした。本格的な付き合いは、私は国会に行った2005年からになります。18 年余のお付き合いです。勉強家であり、ご自身で様々なデータをまとめ、社会の分析をしておられました。護憲、反核、平和が政治信条です。昨年の参院選挙前には候補擁立について示唆を頂いたり、選挙後には泉執行部のあり方についてもアドバイスを頂きました。本当にお世話になりました。有り難うございます。

さあ今日も、ブレずに曲げずに、確実に前進します。
===2023.5.22===
逢坂誠二の公式LINE からご意見をお寄せ頂く場合は以下から登録をお願いします。
lin.ee/eDi8g6I

  
  

皆様のコメントを受け付けております。

記事に投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です