徒然日記
20年3月4日 その4576『逢坂誠二の徒然日記』(6273)
昨日のNHKニュース。
NHKが各都道府県の17日~26日の
PCR検査を調査したところ、
国の検査を除いて合計約4200件とのこと。
東京352件
千葉300件
神奈川 811件
愛知182件
和歌山609件
少ないところとして
岩手4件
青森12件
群馬13件
徳島14件
高知7件
こんなにばらつきがあるなら、
感染者の出現率も相当に偏る印象です。
医師の診察でPCR検査が
必要とされた方が何人いるかも重要な情報です。
そもそもPCR検査件数を
公表していないことが問題です。
検査件数を非公表にする理由は何なのか、
全く意味が分かりません
この検査が適正に行われなければ、
感染の実態把握ができず、
対策の打ちようがありません。
政府の基本姿勢が見えません。
今日もブレずに曲げずに、確実に前進します。
===2020.3.4===
皆様のコメントを受け付けております。
-
-
大変な国になりましたね。日本は。
国のマスク備蓄量は780万枚あるそうです。しかし安倍総理の説明によればこれは現在の段階で出す事は不可能で出すつもりもないとのことです。
そうしたら、お医者さんが、なくて困っているというのに何時、誰が使うのでしょう。
不思議な国になりましたね。日本は。そして、北海道の北見と中富良野町の住民に1所帯40枚ずつ送るそうです。私も北海道人ですが、何かおかしな気持ちになってきています。
鈴木知事に対する御褒美でしょうか。私は、あれも少しやりすぎと思っております。
北海道人は、大体みんながそう思っております。少しでなくて大分やりすぎですね(笑)
そんな感じです。もう少ししっかりと舵取りをしてほしいですね。 -
大変な国になりましたね。この日本という国は。
国のマスクの非常用備蓄量は780万枚あるそうです。
しかし、これは出す事は出来ないそうです。何か理由が、あるようですが総理は言いません。いつ使うんでしょうね?不思議・・・
今、出さないとお医者さんが困っているのにわからんでしょうね。何も知らずでやっている政治家(笑)ですから。
かかりつけ医は、なくなれば他の病気の患者さんを見れなくなって大変に困ると頭を抱えております。国を引っ張る人がこんなことでは、こちらも頭を抱えてしまいますね。
そして、北見と中富良野に1世帯当たり40枚ずつ配布するそうです。
私も北海道人ですが、これには首をひねります。何か、よくわかりませんが、鈴木知事に対する御褒美かな(大笑)。そう思うのはおかしいですか?
私も、しばらく長い事生きてきましたが、びっくりです。 -
国会見ていても、検査数の件など、政府のコロナ対策は必死さも切迫感もなく、驚きます。
新型インフルエンザ等対策特別措置法が話題になっていましたが、民主党政権で作られた時は、統治機構を破壊するような総理が使うことになるとは想定されていなかったんじゃないでしょうか。法の枠外で何かをすることを防ぐもの、なのかもしれませんが、少し心配です。
-
備蓄のマスクってそんなにあるんですか?そんなにあるとは思わなくてびっくりです。それをこの緊急時に使うために備蓄しているんじゃないんでしょうか?何のための備蓄か、いつ使うのかわからないですね。今、使わない理由は、やっぱりその数がなくて、今回マスクを買い占めて補充するのではないでしょうか?その時間稼ぎ。全国の人が困っているから今買わなくて備蓄を使えばいい事なのに。ほんとに現場の事が全くわかっていません。聞いたとしても現場をしらないから理解できないんでしょうね。
事件は現場で起きているんだっていうようなセリフがありましたよね。指示をしている人にはわからない。今、総理の頭の中は知らなかった事ばかりだと思うんです。
総理が咳をしていました。総理が感染していたら国会議員の方が心配です。
医師が検査をした方がいいと言っても検査をしてくれないのは、感染者の数を増やしたくないからでしょうね。だから熱が4日続いたらなんていうんでしょうね。熱が出てすぐに検査した方が拡大しないと思うんですけど。
不思議な日本にしているのは、おかしな総理。
総理も国会議員も国民の事を本当に考えているのでしょうか?私の娘は函館の病院で事務の仕事をしていますが、手の消毒液がなくなり、マスクも災害備蓄に手がついたそうです!私は、医療と介護の現場にマスクなどを優先的に配布しなければと何時も思ってます。なんでこんな簡単な事が国会議員の人達は解らないのでしょうか